MTGローグ展示会

Pauperで作成したローグデッキを書いていく

【ヒストリック・ブロール】骨を積む者、リーザグ(団結のドミナリアアルケミー発売後環境)

お久しぶりです。

最近は紙でのプレイ機会もなく、MTGアリーナでブロールかヒストリック・ブロールに逃げ込んで遊んでます。

ヒストリックブロールはまだ触れて2週間しか経ってないのでカードプールが全然わからないにも関わらず、ネット上にレシピも転がってないのでアリーナ上で全カードプールを眺めて採用を決めるっていう地獄みたいなデッキの作り方をしています。

 

有識者に相性いいカードとか教えてもらうにはネットに乗せるのが一番いいんですけど動画とかは作れないしそんな価値はないんだよな~とか考えていたところ、「ネット上に試作デッキ放流できる場所作ったじゃん」ということに気づいたのではてなブログのパスワードを再設定して5年振りにログインしました。

 

そんなわけで今回のデッキの統率者はこちら。

骨を積む者、リーザグ

《骨を積む者、リーザグ/Reezug, the Bonecobbler》

 

アルケミー:ドミナリアで追加されたカードで、墓地のクリーチャーをアーティファクトにして場に戻す不思議な効果を持っています。

クリーチャーでなくなるため火力呪文で破壊されなくなるし、全体除去も効かなくなる。ついでに召喚酔いもしなくなるためすぐにタップ能力が起動できるようになります。

簡単な例としては、《極楽の羽ばたき飛行機械/Ornithopter of Paradise》が2マナの5色マナファクトになるわけです。ブロール的には秘儀の印鑑と同じになります。

 

現状のデッキレシピはこちら。

画面からカード名が見えるかわからないので、MTGアリーナでエクスポートしたデッキリストをそのまま載せます。

順番を調整していないので見づらいかと思いますが後ほど元気があったら調整します。

 

統率者
1 骨を積む者、リーザグ (Y23) 10

デッキ
1 跳ね橋 (ELD) 217
1 自動操縦の工匠 (NEO) 239
1 金剛牝馬 (M19) 231
1 極楽の羽ばたき飛行機械 (MH2) 232
1 青銅のセイウチ (HBG) 254
1 パラジウムのマイア (M21) 234
1 鋳造所の検査官 (KLR) 241
1 ジョイラの使い魔 (DAR) 220
1 白金の天使 (M10) 218
1 書庫の鍵 (Y22) 59
1 月銀の鍵 (MID) 255
1 ネファリアのグール呼び、ジャダー (MID) 108
1 殺人報酬 (HBG) 146
1 残忍な騎士 (ELD) 97
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ (BFZ) 15
1 陰謀団の聖騎士 (DAR) 79
1 ドローガーの屍術師 (KHM) 86
1 オリークの伝承魔道士 (STX) 80
1 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
1 墓破りのラミア (THB) 98
1 真夜中の空、殉至 (NEO) 102
1 恐怖の神、ターグリッド (KHM) 112
1 見捨てられし者の王 (MID) 110
1 害悪の機械巨人 (KLR) 104
1 虐殺のワーム (M21) 114
1 囁く者、シェオルドレッド (NPH) 73
1 人知を超えるもの、ウギン (WAR) 2
1 生けるレガシー、カーン (DMU) 1
1 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
1 死者を目覚めさせる者、リリアナ (M21) 108
1 A-食肉鉤虐殺事件 (MID) 112
1 ギックスの残虐 (DMU) 87
1 モックス・アンバー (DAR) 224
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331
1 冷鉄の心臓 (CSP) 136
1 守護像 (JMP) 467
1 精神石 (WTH) 153
1 A-ランタン・オヴ・リヴィーリング (HBG) 259
1 マナ晶洞石 (WAR) 241
1 命運の核心 (STA) 25
1 暗黒の儀式 (STA) 26
1 致命的な一押し (KLR) 84
1 マラキールの再誕 (ZNR) 111
1 フェイン・デス (AFR) 103
1 高くつく略奪 (XLN) 96
1 超常的耐久力 (AKR) 126
1 命取りの論争 (AFR) 94
1 冥府の掌握 (MID) 107
1 無情な行動 (IKO) 91
1 勢団の取り引き (NEO) 120
24 冠雪の沼 (KHM) 281
1 英雄の破滅 (VOW) 120
1 魂の粉砕 (ZNR) 127
1 暗殺者の色墨 (NEO) 87
1 コジレックの審問 (STA) 31
1 思考囲い (AKR) 127
1 チェイナーの布告 (TOR) 57
1 不気味な教示者 (M21) 103
1 魂転移 (NEO) 122
1 激しい恐怖 (KHM) 82
1 雪上の血痕 (KHM) 79
1 ボジューカの沼 (WWK) 132
1 陰謀団の要塞 (DAR) 238
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
1 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
1 ペラッカの捕食 (ZNR) 120
1 埋没した廃墟 (JMP) 491
1 水晶の岩屋 (DMU) 246
1 不詳の安息地 (KHM) 255
1 寓話の小道 (ELD) 244
1 英雄の公有地 (DMU) 252
1 発明博覧会 (KLR) 284
1 宝物庫 (AFR) 261
1 黄昏の預言者 (RIX) 88
1 屑鉄さらい (KLR) 267

 

基本的な戦法としては、

序盤はマナファクトやマナクリーチャーを並べつつ除去を構え、

中盤に大量に入っているシステムクリーチャーとリーザグどちらを先に除去するかの選択を迫りながらアドを取っていき、

終盤で白金の天使や囁く者、シェオルドレッド(旧シェオル)といった理不尽ファクトを並べて制圧する。という形です。

黒単のようなファクト除去が入っていないデッキなら白金の天使がファクト化しただけで詰みますし、旧シェオルの横に恐怖の神、ターグリッドでも置ければもう勝ちです。

 

高マナ域のクリーチャーは手札に来て素出しできればそれでよし、相手が追放除去持ってそうな色の時はリリアナの+能力で手札から切ってファクト化、来ない場合はオリークの伝承魔道士のタップ効果で墓地に送ってそのままファクト化します。

あと特徴的なのは陰謀団の聖騎士あたりでしょうか。リーザグがファクト化するので2点火力が毎ターン安定して入ります。(画像の1点は誤植です)

陰謀団の聖騎士

 

今回はとりあえずこの辺で。

目次も見出しも作ってない記事でグダグダと文字並べても辛いだけですしね。

 

画像見て「これ入れないの?」って思った方は教えてください。

 

それでは。